8時起床。朝活(といっていい時間かは謎ではあるが)としてサークルチェックなどをして、DVDの返却にTSUTAYAへ行った。行くのは面倒だし、返却日を忘れるリスクがあるので、今後はネットで課金にしようと思う。

 

設定が設定なので新刊の書店委託はしない予定だったのだが、希望されている方の願いを叶えたいので、印刷所に電話をして分納を依頼した。まだ箱を閉じる前のようだったので、21日にはとらに納品。電話先の方が感じがいいと安心する。

イベントで出るぐらいの冊数をとらに回すが、多分イベントでは完売はしないので安心して欲しい。ツイッターでもアナウンスするが、開始1時間はハンターに徹するので、ご了承いただきたい。

 

昼は鶏白湯醤油ラーメン。

ここは非常に人気なのだが日曜日が休みだったり、平日も4時間ほどしか営業していないので、事前に電話をした。開店より10分ほど遅くいったら既に満席で20分ほど待った。

味は何度も食べるがめちゃくちゃ美味しい。ガイドブックに載るようなところも良いが、ここも鹿児島ではぜひおすすめしたい。

 

明日からの鳥取観光(ぼっち)のために色々みていたのだが、朝6時に鹿児島発の新幹線に乗っても、鳥取駅につくのは13時を過ぎる……。これは鹿児島ー韓国区間を飛行機で2往復でき、鹿児島ー香港区間を1往復できる時間です(いらぬ情報

体力がみじんこなので、北栄町にはいかず、コナン空港に行ったり、駅周辺でグルメを食べたりしようと思う。

YOI聖地の唐津もそうなのだが、都会と違い、田舎の街並を歩いて感じるのも好き。

ゆっくりまったりしていて、はぇ〜〜〜って何も考えずに野鳥の鳴き声を聞きながら歩くのは良い。