4時50分起床。シャワーを浴びて失意の出勤(真似てみた)
朝食は昨日と同じチョコミントドリンクとくるみの食パン。

三連休前日ということで、はやく時間が経つように祈りながら労をこなした。12時頃に不穏な空気になったが、出動人員に含まれなかった。ランチに行く時間になったからだ。ランチは野菜天うどんと白ごはん。野菜の天ぷらは椎茸、レンコン、茄子。どれも好きだ。

ランチ後は色々と仕事し、定時に退勤。社で着替えて最速といえる時間で移動。
新幹線に乗った。早めに車両に入ったので、空いているうちに師弟ちゃんのぬいぐるみで記念撮影。

昨晩は遅く、かつ早番のため4時間弱しか寝れなかったため新幹線で寝ていた。そしたら寝ぼけ眼なところに車両のお姉さん(なんて言うのかわからない)が叫んで、福岡方面に行く方は車両から出てください!!と乗客全員が追い出された。
岡山に行きたいんですが…というと、とりあえず博多方面に乗ってくださいとのことで、つばめに乗った。
終点博多につくと駅全体がパニックになっていた。新大阪方面へは19時以降の運行予定となっており、停車している新幹線が休憩用のスペースとして提供されることになった。ありがたく座らせていただくことにする。

私が福岡と縁がないのか、新幹線と縁がないのかはどちらかわからないし、いっそのこと両方なのではないかと思っているのだが、イレギュラーな事態にはよくこの二つが絡む。
今まででもっとも「oh・・・」と言わずにはいられなかったのは、同僚と香港からの帰り、鹿児島に向かっていると鹿児島の悪天候により福岡空港に臨時着陸したときのことだ。
1度着陸を試みたができず、急上昇。天気が良くなっていったので「もしかして福岡行くんじゃない?」と冗談で言ったら、事実になった。
検疫の都合で福岡についてからも3時間ほど機内で待機。燃料を積んで鹿児島に行くが、鹿児島に着陸できない場合、香港に引き返すというアナウンスが流れる。
おめーそれは無理よなんなら下ろしてくれ頼む・・・というが外交機のため下ろしてもらえず。
結局なぜか同僚たちと日本人代表の通訳となり、新幹線の代案を出して一風堂のラーメンを食べて鹿児島についた。
一風堂のラーメンはハイパー美味しい!

ちなみにこれは9月の出来事だが、カスタマーセンターがとんちんかんなことばかりいうので、新幹線代約1万円は宙ぶらりんな状態である。

21時を前にして未だに博多。19時には岡山に到着しているはずだったのに先方に申し訳ない。
とりあえずまだ待ってみよう。それしかない。